節約すると、ブスになる!?

なんとなく、肌感覚としてはあった仮説が、ある本で言語化されていた。

 

節約すると、ブスになる!!!

 

それが書かれていたのは、冨塚 あすか さんという方の「職業、お金持ち。」という本だ。

 

わたしがここ最近、カツカツの節約生活をしながら、薄々と感じていたことである。

ここ最近のわたしが何故節約に目覚めたかというと、それはひとえに将来への漠然とした不安や、FIREしたいという思いなどからだ。

 

お金があるっていいことだし、手取り20万ちょっとのわたしからすれば、無駄な出費を削って、月数万でも多く貯金することは美徳であり、正しいことに思えた。

 

でも、新年からその節約生活を始めて2ヶ月が経とうとしている今、わたしは強く感じた。

 

「このままじゃ枯れる!!!!!」と。

 

そう、枯れる。

 

ここ数ヶ月のわたしは、大好きな化粧品も我慢して、いらないものがあればメルカリで売って小銭を稼ぎ、新しい服なんてもってのほか!

買い物に行っても、節約のなかで買えるものはないし、休憩のためのカフェ代だって勿体無い!!!

わたしはお金がないんだから、物欲を持ってはいけない。季節に合った服を持つなんて贅沢!

何故ドラッグストアで買える化粧品もあるのに、その数倍の値段のデパコスを買うの???

そんなふうに、結構真面目に考えていた。

 

でも、これって結構やばい。

 

この余裕のなさって顔や表情に出るし、何より、自分自身に「わたしはお金をかける価値のない人間です」って言っているようなものだ。

 

わたしは本来、季節を楽しみながら、自分を色とりどりの服やメイクで飾って、素敵な食器やお花に囲まれながら生きていきたいし、そうあるべき、それだけの価値がある人間なのだ。そうだそうだ!!!

 

なのに、欲望を我慢して小さくまとまって、今の会社員の給料以内でちまちま生きていこうなんて、逆に傲慢だ!!!

わたしは本業の勉強をしてもっと評価される予定だし、ネイルを習得してもっと稼ぐし、30歳までに法人化するという計画もある。

そんな人物が、自分自身が心地良くなることや、センスが磨かれることに投資しないなんて、絶対におかしい。

 

節約するとブスになる。

なら、お金を掛ければ美人になる???

わたしは、イコールではないけれど、そうだと思う。

 

自分の限界を決めずに色々なことに挑戦したり、好奇心の赴くまま、いろいろなものを手に入れたり、いろいろな経験をしたり…そんな人が美しくないわけないんだから。

 

わたしも、もっともっとわがままに、もっともっとキュートに、この人生を駆け抜けていきたいと本気で思った。